琉球エキスプレスが休止

神戸・大阪と鹿児島、奄美群島、沖縄本島を結ぶ旅客フェリー「琉球エキスプレス」が昨日の便で運航を休止しました。

ヤフーニュース(琉球新報)から引用です
今後、沖縄と本州を結ぶ旅客船はなくなる。乗船客らは、その最後の姿を写真に収めるなどして別れを惜しんでいた。「琉球エキスプレス」の運航会社マルエーフェリー(本社・鹿児島)によると、格安航空会社(LCC)の参入などの影響で、年間乗客数は1998年の約2万7600人をピークに、近年では約7200人まで減少した。経営上、運航の継続が厳しく、休止を決定したという。マルエーフェリーは今後、阪神航路を貨物船に切り替える。

九州からのフェリーならともかく本州からだとやはり飛行機利用がメインだと思いますのでやむを得ないかもしれませんが残念ですね。

お知らせ♪
忍者



忍者



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

お知らせ♪
忍者